話題のニュースをお届け

【ミシュランの星獲得は誤りだった】利用客「さすが星獲得店」満足で客殺到!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス中部にある価格が安くてにぎやかなビストロ
「ブーシュ・ア・オレイユ(BoucheaOreille)」では、
このところウエーターたちが大忙しでお客さんの対応に追われている──
レストラン格付けブック「ミシュランガイド(MichelinGuide)」で
「誤って」星を一個獲得してしまったからだ。

17日の仏大衆新聞パリジャン(LeParisien)によると、
仏語で「口コミ」を表す店名を冠したバルレストラン
「ブーシュ・ア・オレイユ」を経営する
ベロニク・ジャケ(VeroniqueJacquet)さんは同紙の取材に対し、
お客さんが「殺到している」が「うちの店舗は広くないし、ウエーターも
4人しかいない」と話す。

「ベロ」の愛称で親しまれるジャケさんの店舗は、赤と白の水玉模様の
クロスがかかったテーブルで、常連客が一皿12.50ユーロ(約1500円)の
「ブルゴーニュ風牛肉の煮込み」を平らげるような親しみのもてるな店舗。

ところが、発表された2017年フランス版「ミシュランガイド」の
ウェブサイト版では、同名の違う店舗と誤ってジャケさんの店鋪が掲載され、
訂正されるまでに1週間程かかった。
ガイドの編集部は両店舗、さらに読者を混乱させたことに対し謝罪。
誤りがあったのはウェブサイト版だけで、伝統を誇る書籍版、
また、モバイル版では問題はなかったそうだ。
___________________________________

ネットの反応は…

4:
日本で言ったら個人経営の定食屋みたいなもんか
5:
ナリタブライアンだっけ♪
6:
食べログかとオモタ
7:
何がカジュアルだ1皿1500円は高級店だろ
ライスと飲み物つけたら3000円超えるわ
11:
>>7
euとか物価高くて特に外食はマジキチ価格が多いから
多分1500円は日本の800円位の感覚なんじゃないかしら?
ヨーロッパ行ったことないけど多分そう
12:
>>11
ドトールコーヒーで食べるような朝食でも1000円
38:
>>11
パリで紙カップに入ったコーヒーを5ユーロと言われた時は、マジでぶん殴ろうかと思ったわ
8:
はらぺこキッチンか
14:
例えばスシローと
個人の高級店と比べてみるな

私は仕事では高級店行くけど
家ではスシローかな

全ての美味しさなら高級店の勝ちだけど

ハマチとかのネタなら高級店もスシローも同じだよ
高級店の勝ちネタはマグロの漬けとかな
そりゃスシローのマグロの漬けの1000倍は美味しい

でも
生素材なら高級店よりスシローのほうが新鮮らしいよ
15:
>>14
回転が早いからネタが新鮮だしな
70:
>>15
とれたてが旨くないマグロみたいなのは高級店のほうが旨いって事なのかな
24:
>>14
和食は仕事の良さより、素材の良さが多いからな
68:
>>14
だいたいどんなに話題の人気店でもサラリーマンがスーツとネクタイで
時間に追われて仕事の合間の休憩時間に喰う飯がうまいかよって話。

上下ジャージでテレビにツッコミ入れながら酒のアテとしてつまむ
スーパーの総菜鮨桶の方がはるかに美味いわな。
17:
こんなもんだよね
日本でもたいしてうまくもないラーメン屋に行列出来てたりよくあるでしょう
18:
ミシュランの星なんぞ『るるぶのオススメ』と同価値だから
19:
客は情報を食べてるってマジやな
20:
車で移動してタイヤをすり減らすのが本来の目的
28:
大方のフランス人は有名店のコース料理なんて食えない
そういう庶民的な店が星取ったら喜んで行くだろうな
29:
ヨーロッパは基本的にイタリア、スペイン以外は田舎者だからな
食べるならイタリアスペインにしとけ
34:
松屋のカレーはくそマズイ
これ豆な
35:
ミシュランガイドに載った
広島お好み焼きの店行ったけど
こんなもんかって感じだったわ
46:
おふらんすも日本と変わらんのか
51:
これは恥ずかしい
53:
もしかしたらコスパ良くてリピーター増えるかもしれないじゃん
55:
何も知らずに食いに行って
旨かった、さすが1つ星は違うとドヤッてる奴いそ

56:
ただのタイヤメーカーごときに振り回されて。日本人だけじゃないんだねえ。
57:
産地偽装うなぎ思い出した
58:
ミシュラン信者は味覚音痴
64:
オカモト理研のタイヤだと国産中古オーナーでもバカにして買わなかったのに、
ライケンブランドだとスポーツカーに履いたり、
欧州高級車オーナーがわざわざオカモト理研の工場で作ったミシュランの
日本向けスタッドレスを馬鹿高いBSより更に高い値段で喜んで買ってるのは
何故なんだぜ?
79:
>>64
人間なんてそんなものだよ松茸が椎茸みたいな値段なら有り難がらんと思うよ
73:
回転寿司はシャリが不味い。
かちかちに四角く固めてるんで
ふわりと崩れずネタとの一体感が出てこない
82:
大体そんなもんだよ
馬鹿らしい
84:
元からの常連客にはありがたくない話だな
85:
間違いとわかってても
近くとか通りかかったらネタで行きたくなるよな
86:
渡部みたいなのがたくさんいるんだな

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。