話題のニュースをお届け

【いつもマスクしてると…悲報】こんな恐ろしいリスクが・・・うせやろ・・・?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スッピンだから」「吹き出物を隠すため」「口臭が気になるから」…
そんな何気ない発端でマスクをかけたことのある方は少なくないはず
だけど、やりすぎると依存して、思わぬ「落とし穴」にはまることも──。

寒風吹きすさび、目下インフルエンザが大流行しているが、
街中でも電車内でも、学校やオフィスの現場でも、内外を問わず目に付くのは
マスクスタイルばかり。15年前にはそんな景色はなかったはずだが…。
『[だてマスク]依存症』(扶桑社新書)の作者の菊本裕三さんが指摘する。

「それまで家庭用マスクはガーゼが主流でしたが、
2003年頃から不織布が使われ、性能も使い勝手も飛躍的に向上しました。
新型インフルエンザが大流行した2009年にはドラッグストアの店先から
マスクが消えるほど、爆発的な普及をしました。
依頼、感染予防という、もともとのねらいではなく、『だてマスク』として
使われるケースも多くなりました。
中高生の若者だけでなく、一般人や年配者にも増えているんです」

マスク利用者の約半数が感染予防以外の理由で使っているという
調査結果(2015年12月)もあり、
冒頭のような「スッピン隠し」は一番の多数例だが、
近ごろでは「口元を隠すと目ヂカラが強調できる」「小顔効果」などの
“美的効果”を狙った「だてマスク」がある。

日本人のこのようなマスク偏愛は海外の人には理解しがたいようだ。
「アメリカで毎日マスクをつけるのはマイケル・ジャクソンだけ」
(アメリカ人)、
「電車内でつけている人物がいたら重病人かと思って誰も近づかない」
(ドイツ人)、「整形後なのかなと思う」(韓国人)という意見声を聞けば、
日本のケースが全世界でどれほど異常かがわかるだろう。

精神科医師である片田珠美さんはこう警鐘を鳴らす。

「相手との意思伝達方法は大きく2つに分けられます。
バーバル(言語)コミュニケーションと、
ノンバーバル(非言語)コミュニケーションです。
『表情』というのはとても大事なノンバーバルの手法ですが、
マスクをするということは、“自分自身の表情を隠す”
ということにほかなりません。
すなわち“能面”をつけて、コミュニケーションを半分拒否するわけです。
それを続けているうちに、しだいにコミュニケーション力が低下します」

欧米を主流とした海外の人が会話するとき、日本人よりも表情が豊かだと
感じることが多いのは、彼らが「非言語」のコミュニケーションを
大切にしているから。
彼らがマスクを嫌がるのには、その辺りにも意味がありそうだ。

「コミュニケーション力が衰えれば、対人関係に自信を失います。
さらに他者の視線をおそろしく感じるようになり、こころの安定を求めて、
マスク依存が深まります。
そうした負のスパイラルの行き着く末は、マスクをしないと屋外に出られない
他人に会えないという様子で、引きこもりやうつを引き起こす可能性も
あるんです。

実際には、インフルエンザや風邪で内科に通う病人よりも、
うつ病で精神科に通う患者のほうがマスクをしている確率が
多いいように思います。
それは、うつ病患者はよく自信を失っているので、自分自身の喜怒哀楽を
知られることを嫌がり、他者の目線をおそろしいと感じるからなんです」
(片田さん)

何気なくマスクをしてしまう人は要注意。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。