話題のニュースをお届け

【日本地図を交通費を基準に再構築した結果】驚くべき事実がwwwww(画像あり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「交通費変形地図」なるユニークな地図が、SNSの口コミを多数に
ブームになっている。
これはインターねとサイト「GeodataVisualize」が公開している、
全国の都道府県の実際の配置とは関係なく、
新宿駅を起点にした交通費を基準にして
あらためてレイアウトし直したものだ。

一番近いのは神奈川(電車で421円)だが、道のり基準では
一番離れているはずの沖縄が広島や和歌山と変わらない長さで
配置されていたり、また秋田や新潟が北海道よりも遠かったりと
ユニークな結論が一目瞭然。
各都道府県の出身者の中で話題になっているというわけだ。
ポイントとなっているのは
「各都道府県で一番乗降客数の数多い駅から新宿駅までの金額」
「飛行機・バス・電車を利用した金額」で、
空路の使用方法によってはずい分大きな差異も出るようだが、
全国的な様子を把握するには興味深い情報といえる。
Googleスプレッドシートを用いたさらなるデータも募集しているので、
「こんな方法もある!」という知識をお持ちの方は是非とも投稿して、
住み慣れた都道府県から東京までの道のりをググッと近づけてみては
いかがだろうか。

___________________________________
ネットの反応は…
128: 2017/02/28(火)
>>1
秋田見つけるのに苦労した
130: 2017/02/28(火)
>>1
石川県より富山県が遠いのはどういうわけだ?
142: 2017/02/28(火)
>>130
格安運賃で小松空港まで乗った場合
格段に安くなる。
208: 2017/02/28(火)
改訂版見るとやっぱり北海道が遠いじゃん
4: 2017/02/28(火)
名古屋すごいな
5: 2017/02/28(火)
北海道まとめてんじゃねーよ
札幌ならLCCで片道5000円だし北海道の地方空港なら正規で
片道40000万近くするわ
32: 2017/02/28(火)
>>5
4億って月まで行く気?
33: 2017/02/28(火)
>>5
高いなあ、北海道
9: 2017/02/28(火)
東京は交通の弁が良くないんだな、大阪、京都などすべてが高過ぎる
14: 2017/02/28(火) 10:13:03.57 ID:oWlaKXDb0
そりゃ人口も減るわな
16: 2017/02/28(火)
石川が5000円で、福井が12000円っておかしくね?
68: 2017/02/28(火)
>>16
格安の高速バス
新幹線と特急の組合せだと1.5万、2万くらい
21: 2017/02/28(火)
北海道はあれだけ広いのだから分割して記載した方が面白かったと思うぜ。
42: 2017/02/28(火)
>>21
北海道を分割したら道東の田舎なんかアラスカくらいの位置になるぞ
25: 2017/02/28(火)
群馬は東京からだと道路も電車も完成されてて
温泉行くときいつも近いなと感じるわ
行く前まではもっと遠いかと思ってたわ
34: 2017/02/28(火)
新幹線がある都市は、近いし便利、空港は面倒
20代なら値段だろう、それ以上になると、
中心から中心だから新幹線
一番安いなら、車で4人乗りで下道だし、
自転車で野宿ならもっと安いし
43: 2017/02/28(火)
おい!新潟がねえぞ!!
47: 2017/02/28(火)
>>43
秋田の左下にあるぞ
45: 2017/02/28(火)
これ県庁所在地までの話だよね?
同県でも県庁所在地まで遠いとか考慮しだすとまた変わってくるんでね?
93: 2017/02/28(火)
この地図で中心地から遠い都道府県内の企業は法人税減税でもしないと
出て行く企業が続出だろうな
67: 2017/02/28(火)
デザイナーはなにかにつけ淡い色合いにするのを
やめてほしい。
119: 2017/02/28(火)
バス利用なんてせいぜい200㎞までだろ
それ以上は一般人には現実的じゃないし
新幹線と飛行機だけで比較してくれ

150: 2017/02/28(火)
バスなんか学生の旅行用だろ
基準にならない
171: 2017/02/28(火)
秋田は散々だな
県がまるごと消滅可能性都市になったのも納得
遠い寒い辛い
187: 2017/02/28(火)
秋田の美人は東京へ移住するからババアしかいない 
本当は日本一つまらないのが秋田
197: 2017/02/28(火)
これで桃鉄やったらどうかな
217: 2017/02/28(火)
岐阜はよく馬鹿にされてるけど地理的にどこからもアクセスしやすいんで
どんな時代でも安定してる
275: 2017/02/28(火)
長崎が一番遠いのか。
経済的には損だが観光地的な魅力で言えばこういうポジションも悪くはないな
153: 2017/02/28(火)
都道府県単位でまとめるのは無理ありすぎるわ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。